1264/1000 まかんじゃーら公園(沖縄県那覇市)

2016/09/04

おもしろトイレ 沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L

さて、この公園について記すときは、まず「まかんじゃーら」とは何か、ということになります。

それは園名板にしっかり書かれているのですが、本ブログでずいぶん前に訪ねたNo.85 首里当蔵町の公園で登場した儀保川が、どこからか名前を変えて真嘉比(まかび)川と呼ばれるようになります。この真嘉比川の川原が方言名で「まかんじゃーら(真嘉比川原)」というようです。

ただし那覇市の資料によれば、都市公園としての正式名称は「真嘉比東公園」と言うようです。なんだその素っ気なさは。

川原ですので、No.1258 真嘉比中央公園などがあった真嘉比地区の台地から、大きく掘れこんだ真嘉比川の方へ落ちていくような崖下にあり、崖上にある銀行の駐車場から公園全体を見渡すことができます。

逆に下から見上げると垂直なコンクリートの壁がそびえ立っており、等間隔に設けられた排水孔が不気味な感じもします。
「ここに棒杭を順番に差し込みながら頂上まで登る」といった過激なチャレンジもできそうです。

この川原に蝶が多いのでしょうか、トイレは蝶をモチーフにしたデザインとなっています。

那覇市のサイトによれば、園内には「オオゴマダラの幼虫の餌になるホウライカガミを植えた」とのことなので、この蝶はオオゴマダラなのかも知れません。

ちょっと違いますかね?

Wikipedia「オオゴマダラ」から引用して表示

という感じで、立地やおもしろトイレなどは興味深いのですが、いかんせん規模が小さい公園なので、そのほかの施設は平均的といったところ。
やや小ぶりな2連ブランコ、滑り台、揺れる乗り物などのある遊具コーナー、

大人向けの背伸ばしベンチ、足つぼ歩道などがあるコーナーなど、最近の小公園では標準的な整備内容です。

とは言え、きっと晴れた日にはオオゴマダラが飛び交うのであろう、まかんじゃーら公園でした。

(2016年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ