1339/1000 若松公園(沖縄県那覇市)

2016/11/29

沖縄県 身近な公園 那覇市

t f B! P L
No.471 松山公園の近くにある若松公園。言葉のイメージでは「松山」の方が老成した木々、「若松」は文字どおり若いマツを連想させます。
...と言ったこじつけから始めたのは、この若松公園が今年(2016年)の4月に全面リニューアルしたからです。ここ数年、那覇市では都心部の古い児童公園の全面リニューアルを計画的に進めており、その事業の一環でのことと思われます。

区画整理のへた地のような三角形の敷地をしており、ちょうど通り抜けに良い場所にあるため、園内を貫く園路が作られています。

園路を反対側から見ると、こんな感じ。歩行者に加えて自転車も通り抜けできますが、原付バイクは通れないような構造になっています。

リニューアルに伴って老朽化していたシーソーや鉄棒などは撤去されて無くなりましたが、滑り台とブランコは新しいものに入れ替えられて健在です。

公園の一角にあった拝所は、公園施設ではないのでとくに変化がないようですが、屋根のペンキだけ塗り直したように見えます。

以前は雨が降るとすぐにぬかるむような状況だったのですが、舗装園路と芝生でいつでも使いやすい公園になったと思います。
欲を言えば、ベンチなど腰掛ける場所をもう少し増やして欲しかったかも。

(2016年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ