1366/1000 西宮公園(東京都杉並区)

2016/12/26

身近な公園 杉並区 東京都

t f B! P L

西宮(にしみや)公園は、杉並区宮前の戸建てが多い住宅地の中にある小公園です。
「西宮」と言うので近くに神社があるかと思いましたが見当たらず、「(町名の)宮前の西の方」にあるので西宮なのかと思い直しました。

敷地は下写真に写ってる範囲ですべて。三方を建物に囲まれ、一方向だけが道路に接しています。

とりたてて目立った特徴のない公園ですが、その中にあって輝いているのが、コンクリート製の古い滑り台です。

柱脚部分まで無骨な鉄筋コンクリートで作られていて、ガッシリとしたフォルムが今となっては逆に新鮮に感じられます。
近くにあるNo.1365 こぶし公園のシンプル滑り台と比べると、同じ滑り台でも設計の思想や技術が大きく異ることに気づきます。

あとはブランコ、砂場など。

トイレは杉並区でよく見かけるフクロウ博士タイプ。
なんとなくイカ帽をかぶった物知りフクロウのイラストを思い出してしまうのです。

No.1364 久我山東児童遊園とは少しタイプが異なりますが、公園の出入り口部分にプレーウォールを置くことで、子供たちを誘うという考え方は共通しているように思いました。


(2016年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ