1471/1000 小戸美園公園(兵庫県川西市)

2017/05/11

身近な公園 川西市 兵庫県

t f B! P L
「小戸」と書いて「おおべ」と読む小戸美園公園。近くにある小戸神社が地名の由来のようです。
付近は猪名川中流域の西岸で、川西市役所などの官庁もほど近い住宅地です。その中にあって、幹線道路からは少し離れて奥まったところにある小公園なのですが、私が訪れた6月には、花壇に花が咲き乱れて非常に美しい時期でした。

一般的な公園と比べると花壇の面積が大きく、ご近所の花好きの皆さんが支えている様子が見て取れます。
初夏らしい、色鮮やかな花が多いですね。

もっとも、花壇を離れれば普通の小公園です。
台形に角が一本飛び出たような変形の敷地をしており、その飛び出た部分に滑り台と砂場が収まっています。

公園の周囲は細街路が多いため、公園の中を通り抜けてバス通りに出る人が多いようで、飛び出し注意、バイク通り抜け禁止などの標識がたくさん立てられていました。

とにもかくにも、色々な形で使われている小戸美園公園でした。

(2016年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ