1593/1000 御幸公園(奈良県王寺町)

2017/09/23

王寺町 身近な公園 奈良県

t f B! P L
御幸(みゆき)公園は、JR王寺駅の北に連なる住宅地の中にある古い小公園です。
公園そのものが極端に古びているわけではないのですが、公園に面している周りの住宅のトタン塀が古さ感に拍車をかけてきます。

昭和中期、まだ世の中に公園が少なかった時代に、廃品置き場の隣の空き地で遊んでいた頃を思い起こします。

いちおうシーソー、鉄棒、揺れる動物遊具などがあって、それぞれはしっかり管理されているのですが、立地の悪さがいかんともしがたいところです。

そもそも出入口が1ヵ所だけ、それも1.5メートル幅くらいの路地にしか面していませんので軽トラも近づくことができず、園内の掃除ひとつするにも大変です。

道沿いの家々も、この道に対しては背を向けて建っているので、日が暮れてから一人で歩くのが怖いような雰囲気もあります。
「なんだって、この位置に公園を作ったのか」という気持ちになります。

ただ、じつは奥に見える白い建物は王寺町の中央公民館なので、トタン塀を取り払って公園と繋げば色々な使い方ができると思うのですが、そうはできない理由がなにかあるのでしょうか。

王寺町のキャラクター・雪丸もなんだか釈然としない表情で見守る御幸公園でした。

(2017年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ