1602/1000 ゆばブンブン児童公園(兵庫県西宮市)

2017/10/12

高架下の公園 身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L
No.1601は名神高速道路の高架下でしたが、本日の公園は阪神電鉄の高架下です。
なんとなく「湯葉をブンブンと振り回している」ような奇妙な絵が頭に浮かぶ公園名ですが、実際は阪神香櫨園駅と打出駅の中間あたり、弓場町(ゆばちょう)にあります。
この区間が高架化されたのは2001年(平成13年)のことですので、公園の開園はそれ以降のことでしょう。

幅10メートル、長さは30メートルくらいでしょうか、細長くまっすぐな敷地形状をしています。

反対側の端から見たところ。
まっすぐな形状を活かしたデザインで、敷地のセンターラインに沿って遊具や照明等が直線的に設置されています。

この遊具から「ブンブン」と名づけられたのか、はたまた先に「ブンブン」という名があって遊具が選ばれたのかはわかりませんが、メインの遊具は昆虫のような形をしたパイプ遊具。

羽の形はチョウのようですが、頭は尖っていてハチのよう。
「チョウのように舞い、ハチのように刺す」ってやつですね。

ちなみに隣には、とくに使われておらず、人も立ち入れない高架下が続いています。

長く続く高架下の中で、どうしてこの場所が公園に選ばれたのかを聞いてみたい、ゆばブンブン児童公園でした。

(2017年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ