1603/1000 西畑公園(兵庫県西宮市)

2017/10/13

公園地蔵 山遊具 身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L
西畑公園は、阪神甲子園駅から歩いて2分くらい、ほぼ駅前と言ってよい場所にある小公園です。
甲子園駅と言えば、多くの方は甲子園球場の賑やかさを思い浮かべるかも知れませんが、実際の駅周りは住宅地ですので、公園もよくある児童向けの仕立てになっています。

目立っているのは、西宮市内でよく見かける、大きなトンネルが開いた石の山遊具。

もっとも、本ブログでは石の山遊具に分類していますが、全体が山のようになったタイプではなく、実際は大きな研ぎ出し滑り台で、階段以外に上に登れるような「ガケ」はありません。

ほかに、1デッキ2滑り部の、通称「富士山型」滑り台もあります。

ブランコは4連。

それに対して、鉄棒は1連。というか、「連」ではありませんね。
あまり人気がないのでしょうか。

あとは揺れる乗り物やシーソなどが、小さな広場をぐるりと取り巻くように設置されています。

公園で遊ぶ子供たちを見守るお地蔵様。

あと、気になったのは、こちらの蛇口ガード。
一時期、公園の水道の蛇口や、消火栓の筒先金具などが盗まれる事件が多発したことと関係があるように思うのですが、実際のところはよくわかりません。

ちなみに公園の斜向かいは、高校球児のお宿としても有名な「やっこ旅館」。
季節になれば、練習の合間に公園でジュース飲んでる球児を間近に見ることができるかもしれない西畑公園でした。

(2017年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ