1605/1000 込田公園(滋賀県草津市)

2017/10/15

滋賀県 身近な公園 草津市

t f B! P L
込田(こみた)公園は、草津市役所のすぐそばにある公園です。
以前は、この公園付近に旧・市庁舎があり、逆に市役所の位置には込田池という溜池があったそうです。

草津は、東海道・草津宿で栄えた町だということで、公園の出入口も本陣風というか、近くに残る本物の本陣の門よりも立派な長屋門になっています。もっとも、扉はないので実際には門は締まりません。

ちなみに、こちらが公園からは500メートルほど離れた場所にある本物の本陣の門。
大きさが一桁違っています。

再び公園に戻り、別の出入口には冠木門。こちらも扉はありません。
もちろん、公園なので扉なんてなくて良いのです。

この2つの門を結ぶ遊歩道沿いが、日本庭園と言うほどでもないのですが、なんとなく和風の園地になっています。

池の畔に立つトイレと休憩所を兼ねた建物は、商家もしくは蔵屋敷風のデザインになっています。

飛び石や石灯籠などもあって、和風な景観を演出しています。

遊びなどに使える広場は2ヵ所に分かれており、一方は土敷きの多目的広場、もう一方は大きな複合遊具が置かれた遊具広場になっています。
下の写真が多目的広場。

もう一つの遊具広場は、わりと最近に遊具が入れ替えられたようで、私が訪れた時も、まだ新しい複合遊具が子供たちの人気を集めていました。

このガチャガチャのカプセルのようにも見える覗き窓の部分が、しっかりと透明度を保っている点が、この遊具の新しさを物語っています。

低年齢の幼児向けには、小さな複合遊具もあります。

足元のラバーマット部分を歩いているのは、草津市のマスコットキャラクター「たび丸」です。

何かと和風デザインで攻めてくる込田公園でした。

(2017年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ