1617/1000 広尾北公園(東京都渋谷区)

2017/10/27

渋谷区 身近な公園 水遊び場 東京都

t f B! P L
No.1616 広尾東公園に続いて、今回の広尾北公園も昭和末のバブル期に「億ション」として知られた広尾ガーデンヒルズに隣接する小公園です。
ただNo.1616がガーデンヒルズとは直結せず、とくに関係づけられない公園だったのに対して、この北公園はマンションの敷地と繋がっていて使い勝手の良い構造になっています。

沿道から見ても、マンション敷地内の緑と一体的になって、美しいエントランスの体をなしています。

資料によればどちらも1987年開園のようなのですが、施設の様子を見ても、この北公園は近年に大幅な改修を行っているように見受けられます。
遊具も、明るく見通しの良い場所に、事故防止のためのラバーマットを敷いた今風の複合遊具が置かれています。

砂場もしっかりとした柵付き。これも今風です。

おそらく、幼児の水遊び場。小さな子供がいるお家には、嬉しい施設です。

トイレも車いすなどに対応した今風のものです。

敷地の隅っこの方にある東屋だけは、たぶん改修されていないと思います。

そもそもの敷地形状に差があるのですが、改修によってNo.1616とは随分と差がついた感があります。なんとなく「富の集中」「格差社会」といった言葉を思い浮かべてしまう広尾北公園でした。

(2017年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ