1682/1000 中丸公園(相模原市南区)

2018/01/12

神奈川県 身近な公園 相模原市南区

t f B! P L
相模原市南区の中丸公園は、40代以上の方なら思わず「はらたいまさんに3000点!」と言いたくなるJR原当麻駅近くの住宅地の中にあります。

立地としては、昭和の末頃に区画整理で生まれた住宅地の外れの方、川と調整池に囲まれた場所にあり、施設内容としては児童公園仕立てのものになっています。

曇り空にも映えるカラフルな色合いが目立つのは、スパイラルとウェーブの2本の滑り台を備えた複合遊具。
黄色い柱のようなパーツは、のぼり棒として使うのでしょうか。

そのほかには、揺れる動物遊具、鉄棒などがあります。

遊具を避けた北半分くらいが、広場状になっています。
とは言え、川や調整池がすぐそばに迫っているので、ボール遊びには厳しい条件です。

川沿いはフェンスに近づきにくいように花壇が配置されています。
花壇にしたのは後づけではないかと思うのですが、その理由として花壇の一番奥、フェンス沿いの場所に、なにか石柱が建てられているのです。

カメラのズームを利かして読み取ると、表には「中の沢(姥川)」、横には次のように書かれていました。
この姥川は、一の沢(鳩川)と三の沢(道保川)の間を流れているので「中の沢」あるいは「二の沢」と呼ばれています。

「沢」というと本流の支川、山あいにある短く急な川のことを思い浮かべますが、ここの沢はそこそこのサイズがあります。住宅開発が進んで改修される前は、もっと急流だったのでしょうか。

(2017年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ