1723/1000 十日市場日向山公園(横浜市緑区)

2018/03/03

横浜市緑区 神奈川県 身近な公園

t f B! P L
JR横浜線の十日市場駅周辺は、駅の南側が賑やかなのですが、その南側にあるプロムナード沿いに十日市場日向山公園があります。
ちなみに公園名の「日向山」は、ヒナタヤマでもヒュウガサンでもなく「ヒナタサン」と読むそうです。

プロムナードは歩行者・自動車専用道路になっており、そこから自然な形で公園内に人の導線が流れ込むようになっています。
なかなか優れた構造・配置ですが、境界部に段差があるのが玉に瑕。整備時期が古いので仕方のないことですが、機会があれば改修して欲しいところです。

園内は全体的に土敷きの広場になっており、一角にまとまって滑り台、ブランコ、砂場、鉄棒などの遊具が設置されています。

遊具にはそれほど目立つものはありませんが、近所の子供たちが集まって遊ぶには程よい内容です。

開放的で明るい雰囲気が漂う十日市場日向山公園でした。

(2017年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ