1745/1000 盆栽東公園(さいたま市北区)

2018/03/25

さいたま市北区 埼玉県 身近な公園

t f B! P L
さて、No.1744で登場した大宮盆栽村ですが、現在の町名は盆栽町となっているので、その町にある公園もたいていが盆栽●●公園です。しかし、公園自体に盆栽を感じさせるものは特にありません。
そのうちの一つ、盆栽東公園は東北本線の線路沿い、町から見ると行き止まり感のある場所にある小公園です。

奥まっているだけではなく、公園内から見ると周りの住宅がデコボコと食い込んでくる歪な形をしており、それほど使い勝手の良い敷地ではありません。

しかし、デコボコの食い込んでくる狭い所に滑り台、ツリー型ブランコ、砂場などを上手に配置し、広場をできるだけ広く取れるように工夫をしています。

広場は面積的にはそう大きくはないのですが、よく育ったクヌギやケヤキなどの落葉樹に囲まれて、ちょっとした隠れ場所のような雰囲気を出しています。

ちょっと難しい敷地を上手に工夫して使っている盆栽東公園でした。

(2017年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ