219/1000 万行童夢公園(高知県黒潮町)

2012/12/25

高知県 黒潮町 身近な公園

t f B! P L
No.218の入野児童公園から海の方に向かい土佐くろしお鉄道の踏切を越えると、大方児童館があります。これの愛称が童夢館。この童夢館の向かいにあるのが万行(まんぎょう)童夢公園です(万行は字名だろう思います)。

旧・大方町では公園を開設する際には竣工年月を記すことにしていたのか、この公園の園名板にもしっかりと「1991年3月竣工」と書かれています。訪問時点で21年が経過しています。
万行童夢公園(高知県黒潮町)

しかし、20年の間に公園のことを気にする人がいなくなったのか、あるいは元々いないのか、公園は一面の草の海です。
No.214の八軒町公園もかなりのものでしたが、それでもまだ膝丈程度の草高でした。しかしこちらは腰以上、高いところでは胸まで来ています。北海道の公園は冬場は使わないみたいなもので、高知県の公園は夏場は使わないことにしているのでしょうか。
万行童夢公園(高知県黒潮町)
万行童夢公園(高知県黒潮町)

誰も来てくれないので、草むらの中で小人さんも退屈そうに膝を抱えて座っています。
万行童夢公園(高知県黒潮町)

さらに草の中に埋もれて、おそらく高知名物カツオ型と思われる車止めがありました。
う~ん、もっとほかにやることがあるのでは...
万行童夢公園(高知県黒潮町)

(2012年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ